こんにちは、
のぶです。
最近少し落ち着いてきた感があり、会社も震災前のような時間の流に戻りつつあります。
勿論、被災地の方々においては平常なんて程遠い次元の話だとは思いますが、少なくても、
被災していない我々だけでも平常に戻し、元気を発信していきたいものです。
さて、最近思おうことがあります。
よくテレビや報道、インターネットを見ていると有名人が被災地に物資を運んだり、
義援金集めの活動が活発であったり、被災地へ向けて様々な活動が行われています。
共通するのはどれも”被災者を元気づける!”ということが趣旨です。
当然同じ国民であり、日本の素晴らしい団結力と他人を思いやる心がこのような素晴らしい行動に
あらわれているとは思いますが、最終的に元気づけられているのは、被災していない人々のような気がします。
あれだけの犠牲者が出てしまい、大変なことになっているのにも関わらず、なんとか踏ん張って生きている
被災者の方々を見ていると、頭が下がるし、こっちこそ、勇気づけられます。
前々から思うこと、それは背伸びせず、謙虚に、ひたむきに前へ進むこと。
欲張っても、無理をしても、結局は流には逆らえない、これが人間の運命だと私は信じています。
運命は時にひどいいたずらをします。
でも、そこから前進するのが人間であり、日本人であると強く信じています。
これからの運命を楽しみ、これからもみんなでひたむきに頑張って行きたいと切に願います。
スポンサーサイト